<< 9月3日、巨大台風接近!しかし斑尾ではRC飛行機を飛ばしてまぁ〜す。? | main | 10月2日RCラリージャパングラベルイベント、開催報告 >>

RCリゾートの操作台が雪と地震で爆発、本日建て替え完成

風評被害を避けるためにブログによる発表を控えていた事件が、今年の3月に起こりました。

りんごじゃむが管理運営する斑尾RCリゾートのオンロードコースの操作台が、今年の大雪と地震のために、爆発した様に、見事に崩壊
操作台崩壊-1.jpg

昨年建てた操作台は写真の様に、4月の雪解けと共に無残な姿で現れました。
操作台崩壊-2.jpg

床は抜け、補強の筋違は折れ、中央の柱は外に曲り、桁も折れています

自宅に帰り修復の策を練っては見たものの、一応建築士である私の計算では補強程度で直しても
次年度の雪には持たないとの判断から、建て替えを決意

材料費だけで10万以上になるも、父親までは800年以上つづく宮大工の家系の意地で私が大工職人になって建て直すこととしました。
操作台の建て替えキザミ.jpg

春の山菜採り案内やRCラリージャパンイベントの合間を見つけながら、自宅の庭で5月より、少しずつ墨付けからキザミをして、建て替えの準備をして行きました。

5月末。さて、いよいよキザミも終わり明日建てようとなるも、重い柱や梁、桁材を一人で建てるにはどうしたら良いか、アスファルトの路盤に最初の墨付けを一人でどうするか??????・・・・・・・?

そうとう悩んだ結果、『普段は寄り付かない、女将に頼もう』
RCリゾート操作台建て替え、柱-1番.jpg

ということで、あれから40年!私に抱きついたことは無い女将が、柱に抱きつき、1番め2番目の柱を建て、桁を繋ぎました。
RCリゾート操作台建て替え、柱1〜4番.jpg

そして、3番め4番目の柱を建て、仮の梁と筋違で何とか一人で作業ができるようになり、
RCリゾート操作台建て替え、1〜6番.jpg

8本の柱と、梁桁で繋いだところで一日が終わり。

2日目には、縦下り(垂直にすること)と水平を出して根太の取り付け。
3日目には床と、手摺を取り付けて何とか格好がつきました
RCリゾート操作台建て替え、床手すり取り付け.jpg

ご覧の様に、立派な操作台ができ、夏休みにはそれなりの操作台となりまして、お客様に楽しんでもらうことができました。
夏休み前の操作台.jpg

夏休みに、家族4人、お母さんと娘さんもRCを楽しむRC家族が訪れた際、お母さんの実家が大工さんで、この操作台を見て『これに屋根があったら家じゃない!』とびっくりしていました。

その時、私は『雪に強くするには屋根を付けるか』などと無謀なことを考え、今も悩んでいます。

そして、今月の10日にはこのオンロードコースで、7時間耐久レースを開催するので、1.5m増築!することになり、今日8日から2期工事を開始。

本日も、RCの愛好家が走る中で、建込みをすることとなり、
操作台1.5m増築.jpg

お客さんに『この端っこ持ってて』とか『この柱持ってて』てなぐあいで、一日で完成
操作台15.5m増築.jpg

RCオンロード操作台ほぼ完成.jpg
明日、9日はコースガードの補強やペイントなどの作業をして、

10日に行われるRCリゾートオンロード7時間耐久に備えることとなります。

当日申込みOK。大会要項と申込み書は、りんごじゃむホームページ:イベントで検索。

参加をまってるよぉ〜。

コメント
夏休みには大変お世話になりました。
埼玉のラジコン大好き4人家族のお母さんです。

ラジコンの操作台、完成おめでとうございます。
あの時より、1.5倍大きくなっているなんて!
本当に立派な建物でしたから
あの日も家族4人で楽しく使わせていただきました。

大きくなった操作台で
「家族4人の中で誰が強いか?レース大会」をやらせていただきたいです。

そのときはまた、よろしくお願いいたします。


あと、リンゴジャム絶品ですね!!
りんごじゃむのリンゴジャム
沢山買っていったのに
大切に少しずつ食べていたのに
無くなりそうです・・・。

注文したら、送っていただくことは出来るでしょうか?
お電話しようか、どうしようか、悩んでました。
教えていただけたら嬉しいです。

  • ラジコン大好き4人家族
  • 2011/09/23 9:42 PM
ラジコン大好き4人家族様、
その節は、ご利用をありがとうございました。
ところで、この操作台に屋根を付ける件ですが、結論が出ました。
強度を高めるために床を張ることにしました!。

また、りんごじゃむのリンゴジャムですが、6個以上で送ります。
1カートンが12個になりますが、6個でもOK、何時でもご連絡をください。

  • 遊びの
  • 2011/09/24 6:44 PM
わーい!
操作台また進化するんですね!!
素晴らしい。

そのしっかりした床を踏みしめるべく
また、家族でラジコンを走らせに行きたいです!!

りんごじゃむのリンゴジャム
早速の返信ありがとうございます。
あのジャムを食べると
他のジャムが食べられません。
実家の母にもあげたいので
連絡させてもらいます。
そのときはよろしく願いいたします。

その後、旦那さんは、一生懸命レースに参加しています。
が、結果は・・・・・。
へたの横好きでして。
でも、一生懸命なので
娘が一緒にレースに出てあげたり
練習に生かせてあげたり
みんなで応援してます。

また、きっと、みんなで走りに行きます。
  • ラジコン大好き4人家族
  • 2011/09/24 9:59 PM
りんごじゃむオーナー様

美味しい美味しいリンゴジャムを
早速に送っていただきありがとうございました。
大事に大事に味わいたいと思います。
また、お願いすると思います。
よろしくお願いいたします。
  • ラジコン大好き4人家族
  • 2011/09/26 9:24 PM
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM